暴落したので米国株買い増し!バルテスの初値は翌日に持ち越しへ

へっぽこ投資家のこんちです。

 

昨日、ダウが一時300ドル以上下落したことで、こんちの保有株も軒並み下げていました。特に下げかきつかったのはジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の▲6%、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)の▲3%です。

 

JNJが下げた理由は、オピオイド中毒の責任を問う裁判がオクラホマで始まったとか。よくある訴訟ネタです。BTIは前日からの下げが続いた形で、2日で7%くらい下げてました。ポートフォリオの含み損は見事に拡大です!

www.nikkei.com

 

米国株を買い増し!(ナンピンw)

ポートフォリオの含み損がどんどん大きくなるいやーな状況でしたが、これはチャンスと考え、買い増しを決断。株価が暴落しているアルトリア(MO)とBTIを10株ずつ購入ました。

 

JNJはどうするか悩んだのですが、JNJは去年12月にもベビーパウダーの訴訟報道で10%以上下げたことがありました。しかし、結果はご覧の通り4カ月ほどで株価は値を戻しました。

f:id:Konchi:20190530163651p:plain

JNJ1年チャート

 「今回も訴訟報道による下げってことはまた戻すだろ^0^」ってことで10株購入しました。下落が落ち着くまで待った方がよい?ノンノン!こういうのは勢いが大事ですw(IPOのバルテスが当選してたので、たんに財布のひもが緩かっただけです)

 

f:id:Konchi:20190530164033j:plain

 

昨日の記事では「ETFの購入を優先する」って書きましたが、全然守ってないです。へっぽこですからね!意志も弱いのです。まぁ、何とかなるでしょ。

  

バルテスが初日寄り付かず

明けて日本市場。こんちが運よく当選したバルテスの上場日です。寄り付き前からかなり買い優勢で、結果は値幅上限の1518円でもよらず、明日へ持ち越しとなりました。引けの板は、売りに対して買いが2倍くらいあるので、明日の続伸に期待してます。

f:id:Konchi:20190530170858j:plain

バルテスの引け板


バルテスの明日の値幅上限は3495円で、更新値幅は76円です。さすがにこれは寄るでしょう。こんちはIPOは初値売りをマイルールにしているので、今日のうちから売り注文を入れておきます。

 

今月はズタボロに資産が減っているので、バルテスの利益で少しでも穴埋めしたいところです。