【BTI】決算発表。結果は微妙だけど4%の増配。株価は下げからの上げ

先月末にBTIの決算が発表されました。

いいとも悪いとも言えない、微妙な内容でした。

・売上:243.12億ポンド(-2.3%)

・営利:103.47億ポンド(-1.5%)

為替の影響を大きく受けたみたいで、それがなければ、それぞれ+3.5%/+4.0%ということです。

 

一方で、増配を発表しました。4%増配し、年間で203ペンス(2.03ポンド)になりました。減配もあるのかも…と心配していたので良かったです。今日のレート、株価で計算すると、配当2.68ドルくらいですので、配当利回りは7%くらいです。配当目的で保有している銘柄なので、ひとまず売る理由はなくなりました。継続保有します。

ちなみに、配当性向は69%くらいなので、無理して出している感じではないです。フィリップモリスとかは90%近くになっていたような気がします。

  

株価はというと、決算を受けて下げ、その翌日上げました。結局どっちなんだよw

たばこ株って、市場が縮小しているのに、価格の値上げで売り上げをカバーしつつ、なんだかんだ言って儲けてて…。投資先としていいのか悪いのかよくわかりません。

 

詳細はここをどうぞ。

British American Tobacco - Results and reporting