【月次報告】好調な米国株の上昇を打ち消す、下手なトレードで微増

資産推移

2019年2月末の運用資産は、先月比+59千円(+1.07%)、年初来+449千円(+8.78%)でした。2月の入出金は、2万円の引き出しでした。

f:id:Konchi:20190303191012p:plain

※単位千円ですから、勘違いしないでくださいね!

 

 指標との比較
  月間 年間
こんちフォリオ 1.07% 8.78%
日経平均 2.95% 6.85%
TOPIX 2.55% 7.56%
ダウ 3.67% 11.10%
S&P500 2.96% 11.09%

 

米国株に寄せているPFでこのパフォーマンスはひどいです。というか、米国株はいいんです!原因は調子乗ってやった新興でのトレードです…。月前半に新興でうまく利益を伸ばせたことで調子に乗って、後半で無茶なトレードして、損失を出すというポンコツぶりでした。株の売買は、半ば趣味ですが、ここまでパフォーマンスを悪化させるとは…。アプリ消したろか…。

 

受取配当金
  VOO VTI VYM IBM MO BTI NGG T VZ JNJ TOTAL
1   17.52 27.21   25.93   0       70.66
2           21.54   27.56 8.7   57.80
3                     0.00
4                     0.00
5                     0.00
6                     0.00
7                     0.00
8                     0.00
9                     0.00
10                     0.00
11                     0.00
12                     0.00
2019年 0 17.52 27.21 0 25.93 21.54 0 27.56 8.7 0 128.46

 

BTI、T、VZから受け取りました。まだまだ少額ですが、少しずつでも伸ばせたらと思っています。

 

購入実績

定期の買い付けとして、アルトリアを25株、受け取った配当金でSPYDをNISAで1株購入しました。まとまった配当金が受け取れるようになるまでは、配当金は全てNISAでETFを買い付けるつもりです。

 

アセットアロケーション

 

f:id:Konchi:20190303193503p:plain

キャッシュポジションは30%くらいです。15~20%くらいまでリスク資産に振ってもいいかなと思っているので、少しずつ変えていきます。

日本株は優待目的で保有している、ビックカメラ100株とヤマダ電機400株だけです。ヤマダ電機は家族の口座も利用して保有中です。

 

米国株PF

f:id:Konchi:20190303195004p:plain

米国株は引き続きS&P500の ETFと高配当銘柄を購入していきます。ETFと個別銘柄は50:50程度にしようと思っているので、今月はETFを購入するつもりです。たぶんSPYDかな。

 

ふりかえり

反省だらけです…。もともと、リスクを抑えて、誰でもできて、再現性がある、というのをコンセプトに運用をやってみようと思っていたのに、年明けの勢いもあって調子に乗りました。思えば、去年2月はVIXショックで80万くらい損してた。

気を引き締めて、資産形成頑張っていきたいと思います。