いよいよ大納会。年間パフォーマンスは?

今日が2018年最後の取引日です。

年明けの大発会は、1月4日(金)です。

アメリカ市場は、12月31日(月)が最終日で、年明けは1月2日(水)から始まります。

 

皆さんは、今年の収支はいかがだったでしょうか?

私は資産評価額ベースで▲6%ほどのパフォーマンスでした。

 

 

主な原因は、米国株の下落による評価損です。日本株はトントンです。

1営業日残してはいますが、大きくは変わらないでしょう。

 

来年は今年よりも厳しい環境が予想される、と色々なところで話題になっていますが自分もそうだと思っています。

私たち個人投資家にできることは、この2つに尽きると思っています。

(投資)長期による資産形成

(投機)徹底したリスク管理。無茶なポジションと取らない。

 

クリスマスの暴落で追証を食らい、退場した投機家がちらほら見られますが、馬鹿にするのではなく、反面教師として自分のスタイルに反映させたいと思います。

 

来年もよろしくお願いします。