【IPO】エードットに当選!公募割れの可能性はなさそう

みずほ証券での当選でした。主幹事だったので、割り当ては多かったみたいですね。

 

f:id:Konchi:20190321191932j:plain

 

当選したので、どんな会社なのか調べてみました。

 

エードット

 事業内容

セールスプロモーションやPR企画の立案、コンサルティングなどを行っているようです。分かるような、分からないような…。正直、これといった特徴があるようには思えません。事業としては注目を集めるIPOではなさそうですね。

 

IPOの内容

公募価格は1110円で、公募株数は55万株、売出株数は14万株です。 公募価格に対して、PER22、PBR6.6です。配当はありません。

大株主に解除条件なしの180日のロックアップがかかっているのはプラス評価です。ちなみに、社長が60%を保有しています。小型でロックアップは完璧なので、需給は全然問題ないという印象です。

 

業績

f:id:Konchi:20190321201541p:plain

f:id:Konchi:20190321201550p:plain

(グラフの単位は千円で、2016年からのデータは連結決算の数値です。)

 

売上も利益も右肩上がりで伸びています。2018年は第二四半期までの内容ですが、利益においてはすでに前年を超えています。特に売り上げの成長率がすごいです。わずか5年ほどで10倍近くまで伸びており、これは毎年60%の成長を続けたってことになります。この数字だけ見ると、PER23倍は安いように感じます。初値高騰の理由付けになるとしたら、業績でしょうか。

 

利益面も売り上げに比例して伸びていますが、利益率は13%程度とよいとは言えない数字です。ストック型ビジネスではないので、売り上げに比例して費用も増えるのでこんなもんですかね。

 

初値予想

IPOブログを見てみると、2400円くらいが予想初値の中央値みたいです。注目を集めてお祭り騒ぎ!ということにはならないですが、2400円(PER48)くらいなら普通にありえるかな。10万くらいの利益は狙えそうですね!

 

 

最近の成績が不調だったので、天の恵みに感謝したいと思います。社長が35歳と若く、時価総額も小さいので、10バガーを夢見てホールドするかもしれません。