へっぽこ投資家がブログはじめました

へっぽこ投資家のこんちです。日記としてブログをスタートしました。 初記事ということで、自己紹介、投資スタイルなどを書いていきたいと思います。

 

自己紹介

 

絶賛斜陽産業であるテレビ局で働いています。理系院卒なので、文系の多いテレビ局では変わり者扱いされますが、そもそもテレビ局なんて変なやつしかいないです(笑)いまは結婚し、共働きしながら子育て中です。

 

投資スタイル

 

主軸は米国株への投資です。理由は、米国企業は「株主に対してリターンを返さなければならない」と考えているからです。これは、配当や自社株買いで実現されています。日本企業は業績が悪化すると直ぐに減配するので、「金があまれば配当だすよ」程度にしか考えていないように感じます。

 

日本株もやりますが、趣味としてやっている感じです。感覚としては、パチンコにいくようなイメージです。日本株は変動が大きく、少ない資金でも10万位なら狙えるので、楽しいですよね(笑)もちろん逆もありますが…。

 

 

米国株投資においては、バフェット太郎さん三菱サラリーマンさんに影響を受けたところがあります。考え方も、実行力も見習いたいことばかりです。

ただ、彼らのスタイルは労働等で稼いだ金を株式へ投資するもので、家庭を持つ普通のサラリーマンにはなかなかできません…。家庭の資産は、あくまで夫婦の資産なので、妻の了承なしに投資へまわすことはできません。こういう家庭多いのではないでしょうか?

 

そんな状況で、私は優待クロス、IPOを活用し、得た利益を米国株へ投資するという手法を取っています。これならリスクがないので、家族の強力があればちょっとした稼ぎになっています。

 

長くなりましたが、資産形成の方法をまとめると

・優待クロス、IPOで小銭を稼ぐ

・その金を米国株へ投資する(基本売らない)

・遊び程度に日本株もやる(たまに調子乗ってやられる)

です!

 

 

このブログの目的

 

1つは自分の日記・メモとしての役割です。記事を誰かに見てもらうことで、考えがまとまり、自己矛盾をなくせると思っています。

 

もうひとつは、リスクを取らなくても、家族の強力を得ることで資産形成ができるのか!?という挑戦です。先程書いた通り、給料を投資資金をまわすことはないです。お小遣いが余ったらたまにいれてますが数千円です。

 

自分がいいと思った情報があれば記事にしようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。