初心者にお勧めできる投資方法を考えてみた

へっぽこ投資家のこんちです。

今週は本業が忙しくてブログ書く元気がありませんでした。来月は選挙が控えているし、しばらく落ち着かない日々が続きそうです。はぁ…。

 

さて、タイトルの通りですが、会社の人に「投資を始めたいんだけど、何かいいものはない?」と相談を受けました。この手の質問は非常に答えにくいです…。というのも、こんちはいいと思って投資してもハズレることは当然あるわけで。その時に「損した!」とか言われるとキツイですからね…。

 

まぁ、仲のいい人だし、人間的にもできていて信頼できる人なので、何かしら解答しようと考えてみました。

 

相談者スペック

◆相談者

・独身50歳くらい

・年収1200~1300万くらい

・投資経験ゼロ

◆投資目的

・将来資金の構築のため。

・儲からなくていいから、損したくない。

◆その他

・手間がかからないこと。

 

年齢が50歳くらいなので、投資において一番の武器である時間があまりないのがネックです。定年まで10年、再雇用とか含めても15年ほどが投資期間と考えると、まぁなんとかなるかな?という印象です。

 

投資は期間が長ければ長いほど変動が小さくなり、リターンもプラスになっていくということがわかっています。

f:id:Konchi:20190615083754p:plain

 出所:アセットマネジメントOne ”ゼロからわかる『リスクとリターン』”

 

また、損したくないという考え方もネックです。投資する以上、絶対損します。というのは、含み損を100%回避するなんて無理ですからね…。これは気の持ちようというか、考え方なので、投資を理解した上でやってもらわないと後悔することになります。

 

投資商品は何にするか

商品を決めるうえで考慮すべきは、「手間がかからないこと」というオーダーです。

 

この時点で、個別銘柄は全て不合格です。ポートフォリオを見て、買う銘柄を決めて、注文を入れるなんてことのは、普通の人は手間以外の何物でもありません。楽しめるのは株キチ○イだけですw 個別株は変動が大きくなりがちですので、含み損をなるべく避けたい意図もあります。

 

残るは債券、インデックスへの投資になりますが、変動が低いのは債券かなぁ。

f:id:Konchi:20190519201933j:plain

証券口座の開設

投資をしたことがないので、口座も持ってません。作るなら当然ネット証券で、楽天証券かSBI証券の2択だと思います。両社とも手数料は業界最低水準だし、外国株の取引きができるし、銀行との連携もあるし。こんちはSBI証券をメインに使っていますが、いまから開設するなら、楽天証券かなぁと思います。

 

というのは、楽天カードによる投資信託の購入ができるからです。毎月5万円まで1%の楽天ポイントがもらえるので、これだけで年利1%が確保できます。

 

投資信託の選択

ここまでで、「楽天証券を開設し、楽天カード決済にして毎月投資信託を引き落としにする」というフローが決まりました。あとはどの投資信託を購入するかですが、お品書きとしてはこんな感じと思っています。

 

◆eMAXIS Slim 国内債券インデックス

信託報酬:0.1296%

日本国債・地方債などの債券に投資。

 

◆eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

信託報酬:0.1512%

日本を除く先進国の債券に投資。

ドル建て45%、ユーロ建てが40%

 

◆楽天・全米株式インデックス・ファンド

信託報酬:0.1696%

バンガードVTIに投資。

 

どれにするかは、相談者さんと話をしてイメージにあっているものを自分で選んでもらうしかないですね…。

 

まとめ

とりあえず、投資がどんなものなのかを理解してもらうことが一番のような気がしています。株クラ民は、数万・数十万があっさり上下することになれていますが、普通の人はそうではないですし…。

 

投資は自己責任が大原則ですが、相談者さんが後悔することがないようしっかり説明してから判断してもらおうと思います。

 

口座開設ページです。よかったらどうぞ↓

楽天証券の口座を開

SBI証券の口座を開設