「はるやま」は生活に役立つお得な優待株

へっぽここんちです。

今週は米国株が絶好調なのでこんちフォリオも含み益が増えてきました!特に個別の回復が強く、BTIもついに含み損を脱出です。あとはアルトリアが何とかなれば…。

f:id:Konchi:20190704210344p:plain

7月4日の米国株PF

この波に便乗してか、マネックス証券が米国株の最低手数料を0.1ドルに下げてきました。料率は0.45%のままなので、22ドル以上の投資であれば手数料負けしなくなりました。

 

これなら少額の配当金で買い増ししても手数料負けしないので、配当金再投資戦略がやりやすいです。いまから米国株を始めるなら、マネックス証券一択と思います。

 

こんちはSBI証券で完結しているので株式移管するか悩みますが、SBIが追随してくれることに期待して、しばらくこのままにしておきます。

 

頼むよ!SBIさん!

 

はるやまってどんな会社?

f:id:Konchi:20190705093523p:plain

全国に500店舗を展開してる

さて、タイトルにも書きましたが、優待銘柄の紹介です。

 

はるやまは岡山県に本社を置く紳士服専門チェーンです。西日本がメインですが、関東にも出店しています。東京都内には、五反田・吉祥寺・葛西駅前・神保町の4店舗があります。

 

「P.S.FA」、「フォーエル」などの店舗を含めると34店舗と、思ってたより多かったです。

店舗検索|株式会社はるやまホールディングス

 

売上は550億円と、業界首位の青山(2500億円)にくらべると小さいですが、それなりに使える店も増えてきてるみたいです。

 

優待内容は?

若干、ローカル感のある会社ですが、優待内容はお得です。

 

100株保有すると3月優待でネクタイかワイシャツ(ブラウス)の贈呈券1枚+割引券がもらえます。

 

f:id:Konchi:20190705143914p:plain

 

ワイシャツは買うと4000~5000円するので、現在の株価(800円)で見れば利回りは5~6%になります。

 

4人家族で1人100株ずつ保有すれば、毎年ワイシャツが4枚もらえるので、ほぼパパのシャツは購入しなくてすみます!

 

おっさんの脂汗で黄ばんだり、素敵な香りがするシャツを年に1回ごっそり交換できますね(笑)

 

はるやまの株価

f:id:Konchi:20190705095007p:plain

はるやま週足チャート(出所:株探)

しかし、株価は微妙です。

2018年には1000円を超えていましたが、そこからずるずると低下し、いまは800円です。

 

ちなみに指標はこんな感じ。

 

配当金:15.5円(1.9%)

EPS:61.3

PER:13.1

PBR:0.36

 

売上、利益は横ばいという印象です。

配当金も毎年15.5円なので、儲かれば株主に還元というより、配当分を予算化して経営というイメージですかね?

f:id:Konchi:20190705142928p:plain

 

f:id:Konchi:20190705142936p:plain

2019年期に売り上げが落ちたのは2018年7月に起きた西日本豪雨の影響、利益がマイナスに落ち込んだのは、子会社2社の事業譲渡に伴う特別損失の影響みたいです。

 

まとめ

前回記事にしたヤマダ電機同様、値上がり益が期待できる銘柄ではないですが、優待を使ったトータルではまぁありかな?という感じです。優待で支出を抑えて、浮いたお金を投資に充てればいいですしね!

 

株主優待はなぜか配当金をもらうより満足度が高いので、こんち的にはオススメです(笑)

 

こんなのも書いてます

www.konchi-kabu.com