【月次報告】米国の株高に連れてこんちも復帰!

へっぽこ投資家こんちです。

あっという間に6月が終わりました。今月は本業がめちゃ忙しくて、飲食系の優待クロスをした以外あまり記憶にないです…。

 

ほぼ放置でしたが、資産としては意外にプラスになってました!

5月に大きく下げた反動があったからかな?

 

それではみていきます。

 

資産推移

6月末の運用資産総額は5,716千円で、先月から219千円(+3.98%)増加しました。年初来パフォでいうと605千円(+11.84%)で、マイ転秒読みからなんとか脱出しました!

 

プラス要因は米国株が持ち直したことです。それだけですw先月末では10万の含み損だったのが、いまは7万くらいの含み益になっています。

 

そのほかのプラスは日経レバをショートして少し稼いだやつだと思います。

 

f:id:Konchi:20190629115248p:plain

 

パフォーマンス比較

代表的な指数と比較するとこんな感じ。

S&P、DOWに大差で負けて、日経、トピックスには圧勝です!

f:id:Konchi:20190629115448p:plain

 

米国指標に負けてる原因ははっきりしてます。

 

個別銘柄が悪いからです…

 

 

f:id:Konchi:20190629120320p:plain

 

特にBTIとMOの足の引っ張り具合がやばいです。配当利回りにつられてホイホイ買っちまったこんちが悪いんだけど…。

 

いつの日か資産増加のアクセルになる日が来るんかいな( ´Д`)=3 

 

ちなみに、年内はETFの購入縛りにしています。(仮w)

 

米国株購入履歴

今月はSPYDを15株購入しただけです。

・SPYD:35.9ドル×15株=538.5ドル

 

もともと毎月の投資額を500ドルとしていたので、ポジポジ病に負けず、このペースを維持したいです!

 

米国株ポートフォリオ

少しずつ追加してきたSPYDがようやくシェア5.6%まで来ました。

現状のETF:個別は45.9:54.1なので、目標の50:50まではもう少しETFを追加しないとです!

f:id:Konchi:20190629121111p:plain

アセットアロケーション

先月より現金の比率が小さくなりました!もう知らね!なんとかなるだろw

もらった優待品を売りさばいて現金補充するしかないっすね…。

f:id:Konchi:20190629120909p:plain

受取配当金

今月はETFを中心に配当金をもらいました。VOOも今月のはずですが、まだ届いてないです。

 

配当総額は124ドルと、2カ月連続で100ドルを超えることができました!

このペースを維持すれば、年間1000ドルは達成できそうです!

 

f:id:Konchi:20190629121618p:plain

 

今後の展望

ETFを軸に高配当個別で配当利回りをドーピングする、という当初の目標から少し個別によりすぎてしまったので、ETFのシェアが50%になるまでは追加対象はETFのみにします。

 

付け加えると、VOO+VTIが25%、VYM+SPYDが25%をひとまずの目標にしようかと。数字の根拠はないです。なんとなくキレイだからというだけです

 

明らかに米国経済指標が悪化しているので、そのうちドカンと下げに転じると思ってるので、心づもりはしておきたいと思います。