【月間成績】連休前の売りをうけ年初来14%へ下落。

へっぽこ投資家のこんちです。

平成も間もなく終わり、新しい令和の時代が幕を開けようとしています。明日はイベントやお祝い事なども行われ、多くの人が街にあふれかるのではないかと思います。

 

そんな日だからこそ、変な気を起こした輩が何かするのではないかと気になっています。秋篠宮の悠仁様の事件のように、こういった時代の節目に悲しい事件がおこならないよう祈るばかりです。

 

さて、平成最後の月の成績報告です。

 

資産推移

4月末の運用資産総額は、5,827千円と先月に比べ53千円(▲0.9%)減少し、年初来成績は+716千円(+14.0%)となりました。

 

主な要因は米国株の個別銘柄の下落で、通信大手のVZとT、たばこ大手のMOが大きく値を下げたのが大きいです。加えて、連休前の日本新興銘柄の下落を受けたことも、下落に拍車をかけました。S&P500が上昇している中でのこの結果は悲しいです。

 

f:id:Konchi:20190430215440p:plain

月足資産推移

 

パフォーマンス比較

こんちフォリオとほかの指数の比較です。日本市場には勝っているものの、目標としているS&P500には追い抜かれてしまいました。

 

f:id:Konchi:20190430215621p:plain

こんちフォリオ VS 各指標

 

米国株購入履歴

今月はいつもより多めに米国株を購入しました。え?理由?

途中まで絶好調だったから調子乗ったんですよ!

やっぱり、マイルールに従って淡々とやらないとだめですね…。

 

ちなみに購入したのは下記の3つです。

・JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)

139.5ドルで5株購入し、合計15株になりました。タルク問題で一時暴落しましたが、なんだかんだで値を戻しているし、やっぱり安定しています。

 

・VZ(ベライゾン)

57.69ドルで20株購入し、合計40株になりました。しばらく上昇基調だったこと、PFの中でシェアが少なかったことで追加しました。ちなみに、こんちが購入後株価は下落しています…。

 

・RDS.B(ロイヤルダッチシェル)

66.5ドルで20株を新規に購入しました。PFにエネルギーセクター銘柄を取り入れたかったので、これを選びました。XOMとどちらにするか悩みましたが、現在の配当利回りに負けてこちらを選びました。

  

アセットアロケーション

米国株の購入額が多かったことから、米国株の比率が大きく増えています。正直、失敗だったと反省しています…。ここからの戦略は「おかねをだいじに」でいきたいです。

 

f:id:Konchi:20190430215845p:plain

アセットアロケーション

 

米国株PF

RDS.Bを新たに組み入れたことで、個別銘柄は8銘柄になりました。ETFと個別銘柄の割合は40:60と先月より開いています。先月、ETFの買い付けをすると言っておきながら個別を買うあたり、有言実行のなさが見えますね!

 

f:id:Konchi:20190430220135p:plain

米国株ポートフォリオ

 

まとめ

4月は日本新興市場で遊び過ぎた感がありました。途中までよかったんですが、後半の下落を食らい、全く利益につながっていません。米国株が主にもかかわらず、日本株で遊ぶからパフォーマンスを下げてしまっています。いつもこれです。

 

元号も変わるということで、令和の目標を立てます!

 

『無駄な日本株トレードをしない』

 

できる自信は全くありませんが、宣言します!w