【月次報告】年初来15%と続伸!エードットの初値は持ち越し

資産推移 

3月末の運用資産額は5,880千円と、先月比+376千円(6.83%)、年初来+769千円(15.05%)と好調な結果となりました。米国株、特にタバコ株が上げてくれたほか、IPOで当選したエードットの含み益が経常されていることが大きいです。去年1月に付けた最高額更新まで後少しです!(フラグ)

f:id:Konchi:20190331133116p:plain

 

パフォーマンス比較

 こんちフォリオを他の指数と比較してみました。なんと、市場をアウトパフォームしています!まぁ、IPOによるラッキー含み益による影響でしょうね(笑)というか、日本市場弱すぎでしょ…。日銀によるドーピングがあってこの結果ってのが悲しいですね。

f:id:Konchi:20190331134131p:plain

 

 

アセットアロケーション

 先月に比べて、現金が減り、日本株の割合が増えていますが、エードットを保有しているだけですので、一時的な物です。エードットの評価額(約25万)を現金に含めると、現金比率は若干増えています。リセッション入りがそう遠くない未来にあると言われているので、現金の割合は3割位取っておきたいと思います。

 

f:id:Konchi:20190331134325p:plain

 米国株PF

 新たに組み入れた銘柄はありません。3月は、SPYDを14株購入したので、その割合は増えています。また、BTI,MOの株価が上昇したので、タバコ銘柄の割合が合計23%まで増えました。指標としている、『ETF50%、個別50%』が崩れているので、暫くはETFの買い付けを進めようと思っています。

f:id:Konchi:20190331134637p:plain

 

 

受取配当金

 ETFの分配金が主な物でした。受け取った配当金は、4月の買い付けに当てる予定です。たぶん、SPYDをNISAで購入すると思います。いまはお小遣い程度の配当金ですが、少しずつでも延ばしていきたいと思います。

 

f:id:Konchi:20190331135325p:plain

 

 

まとめ

3月は優待こじきとしてクロスばっかりしていたので、あまり売買はしていないです。米国市場が堅調に推移したことで、こんちフォリオもいい結果が出せました。年明けから米国市場は大きく株価を上げていますが、経済指標はリセッションが近いことを示すものばかりが続いています。引き続き、キャッシュポジションを残しながら、無理のない投資を継続していこうと思います。