【IPO】エードット、初値3000オーバー狙えるか

へっぽこ投資家のこんちです。今日は新元号の発表ですね。マスコミ各社は特番体制になっており、こんちもその関連で色々準備しています。まぁ、予定された特番なら準備ができる分楽です。

 

さて、先週上場したエードットは、値幅制限の上限2553円で引け、値付かずとなりました。正直、初日に寄ると思っていましたので、うれしい誤算です。このおかげで、現在は14万円ほど含み益となっています。

f:id:Konchi:20190331162720j:plain

みずほ証券口座

 初値はどこまで伸びるか

板を見ると、36万株の売りに対し、61万株の買いと、かなりの買い優勢でした。フル板で見ると、3000円ちょうどが売買成立ラインになっていたみたいです。 ただ、IPO2日目なので、即金規制がかかっており、買い圧力は減るでしょう。なので、3000円超えは厳しいかな、と思っています。

 

先週末のNY市場が高く引けてくれたこともあり、今日の日本市場の雰囲気も悪くないと思います。その雰囲気で買いが集まることを期待しています。

 

f:id:Konchi:20190401050903j:plain

エードット板@上場初日

 

バリュエーションのおさらい

(2019年6月期 予想) 

売上:20.3億円(+39.7%)

営利:1.85億円(+49.2%)

経常:1.63億円(+33.6%)

EPS:53.58円

 

 

前回書きましたが、売上・利益の伸びはいいです。いまのペースが維持できれば、3年で売り上げも利益も2倍に伸ばせそうです。ただ、ここ3年を見ると、急成長市場という印象はありません。

 

こんちはテレビ局に勤めてますが、日本の広告市場は厳しいです。既存の4マス媒体が厳しいのは周知の事実ですが、これまで急成長してきたネット広告の成長も鈍化しています。エードットの開示情報を見ると海外展開、事業の多角化が見られますが、これもそういった背景を受けてのことなのでしょう。

 

www.konchi-kabu.com

 

 

株価ごとのPERと時価総額です。先程の売上と利益に照らし合わせながら眺めてみると、成長率を加味しても2800円行けばいいとこ、といった印象です。

 

株価 PER 時価総額(億円)
公募(1110) 20.9 25.74
現在(2553) 48.2 59.2
2600 49.1 60.29
2800 52.8 64.93
3000 56.6 69.57
3500 66.0 81.17
4000 75.5 92.76

 

 

まとめ

 ポジショントークで強気の数値を言いたいですが、2800円もいけば御の字でしょう。2500円とかもありえるかな?とすら思っています。なので、こんちは「成り行き売り」です(笑)