ついにFDAが電子タバコの販売を許可!アルトリアは夏から米国で販売へ。

FDA(アメリカ食品医薬品局)が、フィリップモリス(PM)に対し、加熱式たばこIQOSの販売を許可しました。これを受け、PMのアメリカ部門であるアルトリア(MO)は、今年の夏から米国で製品の販売を始める予定です。この発表を受け、PMは2%、MOは1.5%株価が上昇しました。

 

たばこ会社を取り巻く環境は厳しく、喫煙者数の低下に歯止めがかかりません。そんな中で利益確保の手段のひとつが加熱式たばこです。加熱式たばこは従来の紙巻たばこに比べ利益率が高いため、たばこ会社にとって加熱式たばこ市場の獲得は利益確保のため必須です。

 

しかし、加熱式たばこは若年層への喫煙を助長することや、けいれんを引き起こす可能性があるなどの報道を受け、たばこ会社の株価は低迷していました。アルトリアにおいては、先月の決算で売り上げの低下も大きく、株価は1日で6%も暴落しました。

 

アルトリアは電子たばこ大手のジュールの買収に130億ドルも投資しているので、電子たばこが承認されるかどうかはキーポイントでした。

株価はぐずついていますが、これをきっかけにV字回復を期待したいです!

 

 

下落したときに書いた記事です。

www.konchi-kabu.com