配当金が暴落の傷を癒してくれます。焼け石に水ですが…。

どうもです。

アメリカの対中関税を引き上げで、株価が暴落中ですね。こんちフォリオもご多分に漏れず被弾しています。年明けから4カ月ずっと上げ続けてたわけですし、いずれ下落すると思っていましたが、極端です。

 

昨年末の暴落がフラッシュバックしますが、鉄の精神力をただただ静観し、無駄にお遊びポジを取らないよう心掛けたいと思います。こういう時にレバとかインしたくなるんですが、こんちは下手くそなので間違いなく損切に終わります。経験的にわかります…。

 

配当金を受け取り、SPYDを購入

さて、タイトルの通りアルトリア(MO)、AT&T(T)、ベライゾン(VZ)から配当金を受け取りました。

f:id:Konchi:20190509215534p:plain

MO,T,VZからの配当金

 合計で76.26ドルと8000円程度ですが、毎日資産が減っているなかでは精神衛生上いいですね…。TとVZは前回から変わっていませんが、MOは株数を増やしていたので、配当総額も増えています。少しずつですが、結果として出てくるのでゲーム感覚みたいで楽しいです。

f:id:Konchi:20190509221010p:plain

2019年の配当金まとめ

もらった配当金でSPYDをNISAで2株購入しました。NISAなので手数料はかかりません。こういう使い方ができるから、弱小投資家にはNISAは役立ちます。SPYDは単価が安いので、弱小投資家の配当金でも1株ずつ買えるのでオススメです。VYMの半値以下ですからね(笑)今月はブリティッシュアメリカンたばこ(BTI)からも配当金がもらえるはずなので、これもSPYDの購入に充てようと思っています。

 

連日の株価下落で、こんちフォリオも赤文字が目立ってきました。先月まで全銘柄含み益だったので悲しいですが、安く買えるチャンスと考えて、耐えるのみです。