テレビ局リーマンの給与明細

先日、しょこらさんが給与明細を激白していたので、こんちも記事にしてみます。たんにネタに困っただけってのもあります。

 

しょこらさんのはこれ↓

www.haitou-mile-car.com

 

ただ、手当の詳細についてはぼやかせてください。というのも、珍しい手当てがあったりして、身バレしてしまう可能性があるので…。

 

へっぽこの給与明細

こんちのスペックは、

・大学院卒

・35歳

・斜陽テレビ局

 

業績によって給与が変動する職種ではないので、年功序列の部分が強いです。ボーナスは個人の査定が若干効いてきますが、それでも1回10万とかの違いです。

 

給与の内容はざっくりこんな感じです。

 

・基本給       355,000

・家族手当など    155,000

・その他補助手当    20,000

・休日手当など     20,000

・通勤手当       10,000

   合計      560,000円

 

休日手当などは月によって変動しますが、だいたい2万前後なので、毎月の給与はだいたいこんなもんです。見て違和感を感じませんか?そう

 

手当がやたらとおおいんです!

 

基本給自体は35万と年齢程度なのですが、住宅手当や家族手当などを加えていくと、合計は56万まで増えてます。支給額の35%ほどが手当です。そのうち削られていくんだろうなーと思ってます。

 

これから所得税、住民税のほか、個人居室年金や会社の互助会費などで、合計15万くらい引かれて、手取りでは43万くらいです。

 

給与のほかでは、ボーナスが年間250万くらい支給されるので、年収では920万くらいです。会社がいまの売上を維持できるのであれば、40過ぎには1000万円を超えてくるかもしれませんが、たぶん厳しいでしょう…。

 

f:id:Konchi:20190602135342j:plain

支出について

毎年立てている予算計画ベースですが、毎月の主な支出はこんな感じです。

 

・住宅(アパート)     8.5万円

・光熱費          1.3万円

・食費           4.5万円

・携帯、ネット       1.0万円

・保険(個人年金+学資)  3.0万円

・夫婦小遣い        5.0万円

 

このほか、教育費、車の維持費や交際費、医療費などを合わせていくと、毎月平均38万円くらい、年間では450万くらいの支出でした。(2018年実績)

 

家庭における今後の課題

こんちは株式投資をしていますが、家庭のお金はいっさい運用していません。なので、資産はすべて現金で、すでに2500万くらいあったと思います。というのも妻が投資に否定的な立場だからです…。

 

とはいえ、現金で保有することのデメリットを理解していると、資産の一部でもいいから株式に回したいところです。ということで、我が家における今後の課題は、妻を説得して資産の一部を米国ETFにぶち込むこと!としておきます。

 

こんなのも書いてます。

www.konchi-kabu.com