夏のボーナスが支給されました!

うぇーい!

 

f:id:Konchi:20190629042946j:plain

 

世間から少し遅れていますが、ようやく夏のボーナスが支給されました!

支給総額は約110万でした。

 

弊社は、夏のボーナスの一部をプチボーナスとして秋に支給する制度なので、これを含めると合計130万ほどです。大卒35歳としてはそれなりかなと思います。

 

将来性のない斜陽産業なうえ、マスゴミと批判されることも多いので、他人にはとてもオススメしませんが…。

 

世間のボーナスは?

6月も終わったので、ボーナスに関する情報もあらかた出そろってました。

 

安泰といわれる公務員様のボーナスはこちら。

◆国家公務員・・・67万9100円(一般行政職 35.5歳)

◆東京都職員・・・94万8686円(職員平均 40.7歳)

◆大阪府職員・・・84万3303円(一般職員 41.5歳)

 

民間企業平均は、こんな感じ。

◆全企業・・・・・39万321円

◆1部上場・・・・74万3588円(詳細は下の表)

 

f:id:Konchi:20190629042333p:plain

出所:マイナビニュース

 

もし自由に使えるなら・・・

ボーナスは支給されたものの、全部家計にはいるので、こんちには1円も入ってきません!

 

預貯金としてただただ積みあがっていくだけです。投資にも消費にも回らない死んだ金です(ひどい)

 

というわけで、『もし、ボーナスを自由に使えるなら』という妄想を書いてみよう!

 

まぁ、いうまでもなく使い道は投資です!

手取りで90万ほどだったので、60万を投資に、30万を現金で、とかにすると思います。へっぽこなので、全部投資にぶち込むことはたぶんしないと思う。

 

何を買うかですが、持ち株といまの株価をにらめっこするとこんな感じかな?

1.SPYD $37.6×80株

   利回り4.55%

2.RDS.B $65.9×20株

   利回り5.61%

3.ABBV $70.0×20株

   利回り6.29%

 

合計で$5,726、日本円にして618,000円ほどです。(1$108円)

 

この投資で得られる配当金は300ドルほどになるので、平均利回りは約5.2%です。

数字を見てるだけでワクワクしてきますね!

 

同感できるあなた株中毒ですよ!(笑)

 

 

え?個別が入ってる?ETFに絞るんじゃなかったのかって?

 

だって配当金嬉しいぢゃん!

(。+・`ω・´)

 

まぁ、妄想ですからねw

 

給与について書いた記事はこちら↓

www.konchi-kabu.com