自分がやってる投資

日本株

取引額のほとんどが、日経レバ、デイ、もしくはスイングです。流動性が高く、板を気にする必要がないので気に入ってます。

新興銘柄も触っていますが、動きが激しすぎて自分には馴染みませんでした。そのぶん、プラスにもマイナスにも動くので夢はありますけど、インもアウトもタイミングが難しく、仕事しながらだときついです…。

 

長期で保有しているのは、いまは、優待目的のビックカメラとヤマダ電機だけです。

ビックカメラは、いまは高くなってしまいましたが、以前は500円もしなかったので、結構な利回りになる計算でした。

ヤマダ電機は株価が冴えませんが、配当と優待の売却で7%くらいの利回りが期待できるので、満足しています。

 

外国株

VOOなどのインデックスETFを軸に、高配当の個別を買ってます。MO,BTI,IBM,T,VZ,など、有名どころばっかりです。長期目的なので、基本的に売りません。バイ&ホールドです。給料日と賞与日に買い付けていくというルールでやっています。

 

大型をさわっているのもありますが、米国株は動きがマイルドと思います。それに、国そのものが成長しているので、長期で保有するにも安心できます。

 

優待

ただ、ただ優待を取りに行き、いらないやつはヤフオクで売ってます。優待の売り上げは、外国株の買い付けに使っています。再現性が高く、リスクも低いのですが、そんなに儲からないですが、家族でやればそれなりの金額になってくるので、あながちバカにできないと思ってます。

 

IPO

本気でやってる人からみたら全然でしょうが、一応やってます。当選したら、必ず初値で売るよう決めています。再現性はないですが、今年は運良く100万くらいの利益がでたので、大満足です。

IPOの利益も米国株の買い付けに充てています。

 

VIX

CFDで取引しています。完全に遊びです。暴落時などで、VIXが高騰したところを空売りするスタイルでやっています。年2、3回しかインするチャンスはありませんが、利益率はそれなりです。

 

売りで入る場合、勝率はかなり高いですが、ポジションをミスると即死するので注意が必要です。